プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

来年春に入籍予定となります。
2人の意思としては入籍の1年後に挙式と披露宴を挙げたいと思っておりますがお相手のご家族からはご挨拶時に結婚式はしなくていいと考えていると言われました。

私は家族、親戚、友人(5.6人程度)を呼んで指揮をあげるのが夢だったのでショックを受けており、何も言えませんでした。

式をしなくていいと言った理由の一番はお金がもったいないとのことです。
お金を払っていただこうとは考えていませんが、将来子どものために使いなさい、という考えて勿体無い精神が強いです。
また、コロナが怖いから東京には出れない等とのことも口にしておりこればかりはどうやっても説得は難しいですので仕方ないと思いますが今度の家族食事会は東京に出てくる予定です。

大人数ではなく両家合わせて総合計40人規模だろうと推測していましたが夢が叶わないことでどうしたらいいかわかりません。

私の方は一番遠くて山形から、彼の方がご家族が鹿児島なので北から南からになるため確かにコロナのリスクがないとも言い切れませんし、それが一番の理由なら諦めざるおえないかともおもっています。

今はいろんな形の結婚式があるとは思いますが
個人的には友人だけ2.5次会で来てもらうのは違うような気がしています。(そもそも両家合わせて10名にもならない中で自分たちが主体的に盛り上がるのは難しい性格です)

私の方がこだわっているのは理解していますが家族も親戚も友人も同じ空間にいて見守って欲しいのが本音です。

また、代打案に乗り切れないのは今まで同棲、入籍についても彼のご両親から意見があり(性格的な問題ではなく、日取り的な問題)正直渋々受け入れてきたところがあるなで今回も言われるのかと思うと気が落ち込みます。

式はしたいと思っていますがどのような形で考えていけばいいのかわかりません。2人で式をあげる案もあるかと思いますが今はショックが大きいからかなかなか踏み切れません。アドバイスいただけたらと思います。

20閲覧

結婚式場・スタイル のお悩み質問

もっと見る