さおりさん
東京都
相談日時:

結婚式のコンセプトを決めたいのですが、私たち二人ともこだわりがなく、これといったコンセプトが決められません。

せっかくの結婚式だからこだわりたいのですが、皆様どうやってコンセプトを決めていますか?

回答数1件
44閲覧

ウェディングプランナー からの回答

さおりさん

ご相談ありがとうございます。
コンセプト決め、とても難しいですよね。。

また『こだわりがない』ということでしたがこうしたい‼と明確に
決まっている方はほとんどいらっしゃらないのでさおりさんのように
本当に多くのご新郎ご新婦様が悩まれるポイントです。

それもあり、ほとんどの会場様ではコンセプトをそもそも決めない、、という場合も多いのですが、せっかくコンセプトにもこだわりたい!とおっしゃっていただいておりますので僭越ながら私流のコンセプトの決め方を
アドバイスさせていただきます。

★大前提★
コンセプトに正解や不正解はございません。
結婚式をどんな一日にしたいか?を一つの言葉に集約したものが
コンセプトだと考えております。
その言葉にお二人が納得感があるか、を大事にしていただければと思います。

■宝徳流ウェディングコンセプトの紡ぎ方

①どんな結婚式にしたいか?をお二人で思う限り書き出す
⇒外見・中身(両方)
②どんな結婚式にはしたくないか?をお二人で思う限り書き出す
⇒外見・中身(両方)
例)外見:ナチュラルテイスト・海テイスト・ラグジュアリーテイスト等
中身:アットホーム・カジュアル・上質・ゆったり・笑顔あふれる・サプライズ
③具体的にやってみたいこと・やりたくはないことを考える
④結婚式をどんな場にしたいかを言葉にしてみる
⑤外見でしっくりくるもの×中身でしっくりくるものをかけあわせる
=コンセプト

コンセプト例)ナチュラル×アットホーム=『ナチュラルアットホーム』

一番シンプルなやり方は上記なのですが、
③~⑤を実施する中で①や②とくっつけることで派生的な言葉を
見つけられることもあります。

コンセプト応用例):
①ハワイテイストにしたい×みんなが笑顔あふれる、家族団らんのような空間にしたい=『Ohana』
※ハワイ語で『家族』を意味する言葉をコンセプトにしています

②緑をたくさん活かしたナチュラルテイストにしたい×大好きなプーさんの要素を活かしたい×非日常的な空間・時間にしたい=『100エーカーの森』
※くまのプーさんに出てくる、舞台の名前から着想を得て、ご希望の内容と掛け合わせています

上記はあくまで一意見であり、ウェディングプランナー(プロデューサー)によっても大きく考え方ややり方が異なるものですので
ご参考程度にご活用いただければと思います!

コンセプトづくりは中々お二人だけですとかなり難航してしまうことが
多いので、可能であれば担当のウェディングプランナーの方と
3人で一緒に決めてみるといいと思います!
時間はかかると思いますが、思いを言葉にして話をしてみる中で
ふと素敵なコンセプトの言葉が閃くこともあり、
とても楽しいと思います!

ぜひ素敵なコンセプトが紡げますように、一助になりましたら大変幸いです。

結婚式場・スタイル のお悩み質問

もっと見る