プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

結納金は夫側から頂きましたか?

回答数5件
21閲覧

新郎新婦 からの回答

私は結納無しでした🙌

はじめまして!
私もちょうど昨日その話を彼としていまして、結納金は無しでいいのではないかという話をしていました。

私も世間的にはどれぐらいの方が、結納(もしくは略式結納)を行われているのだろうと気になっていました🙇‍♀️
あまり参考にならずごめんなさい💦

私の場合、結納金頂く予定です。

私の地域では結納金100万頂いたら50万返し、50万頂いたら半返しは無いそうです。

姉の結婚の時、新郎の祖父様が結納しないなら結婚は認めないみたいな話があったようで、結納したみたいです。だから私もするみたいです。

私は顔合わせすらまだですが
結納などはしないです。

お義母さんに、聞かれましたが、いらないですって言いました笑
親の負担がかかりますし、私の周りでしてる人聞いたことなかったので😋

あくまでも参考ですが、
令和婚では

結納を行なわなかった:75%
結納を行なった:25%

という記事をみつけました!
データをご両親に伝えてみてもいいかもですね。

https://www.mwed.jp/articles/11428/

プロポーズ・婚約 のお悩み質問

もっと見る