ゆかりさん
東京都
相談日時:

入籍したら結婚式の準備に向けてする事を教えてもらいたいのですが…?

回答数1件
44閲覧

ウェディングプランナー からの回答

ゆかりさん

はじめまして。この度はご入籍誠におめでとうございます。
フリーウエディングプランナーの日下部有佳と申します。

結婚式の準備、まずは何から始めればいいのか分からないですよね。
私のお勧めする流れをご紹介させていただきますので
宜しければ参考にしてみてください。

1、InstagramやPinterestで好きと思う結婚式の画像を新郎さまと一緒に集める
→これを行うことにより自分のしたい結婚式を具体化することができます。
 新郎さまとも楽しみながら行えるといいですね。

2、結婚式において何を重視したいかを新郎さまと相談する
→価格・立地・スタッフ・料理・ゲストへのおもてなしなど…

3、誰を呼ぶか大まかな人数を新郎さま・ご両親と相談する
→会場により収容人数が様々です。
 事前に目安を決めておくことで会場探しにも役立ちます。

4、1・2・3が叶う場所を探す
→一番大変です!
 ネットで調べたり、相談カウンターに行ったり、
 フリープランナーと一緒に探したり探し方は人それぞれですが
 妥協せず選んでいただきたいです。

その後は担当プランナーと一緒に作り上げていきますので
必要な準備や打ち合わせ時期など細かく教えてくれますよ。
 

※逐一両家ご両親とも相談をしながら進めましょう。
最近は新郎新婦さまがメインホストとなることが主流ですが
ご両親の代では、親御さまがメインホストとなっていました。
最近の婚礼事情を知らないご両親が過半数です。
「こうしていきたいと思っているけれどどうかな?」と相談をしながらだと
お互いに気持ちよく進められることと思いますよ。

是非ご新郎さまとゆっくり結婚式について話し合っていただいて
スムーズに結婚式の準備が進むといいですね!

ご不明な点などございましたら相談のみでも承りますので
お気軽に直接でもお問い合わせくださいね。

プロポーズ・婚約 のお悩み質問

もっと見る