プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

相談させてください。
結婚の事で、彼のお母さんから反対されそうで悩んでいます。

原因はわたしの両親にあります。母親が熱心な宗教会員です。わたし自身は信仰心は全くありません。中学生の時に宗教の事で大喧嘩もしたことがあり、嫌いだと言い切ったこともあります。

今は大人になり、なにか心の拠り所になるような事や信仰心があることは良いこと、親自身のアイデンティティーでもあるので否定もしないが肯定もしない、というスタンスです。

彼には出会ってすぐに親の事や宗教に対する考え等話し、理解してもらっていますし、彼も宗教に対してはわたしと同じような考えでいます。

今回結婚にあたり、彼のお母さんが宗教の事でかなり心配をされているようなのです。彼は完全にわたしの味方でいてくれていますし、今度お会いした時にしっかりお話できればなとは思っています。またわたしの母にはちゃんと彼、彼のご親族に宗教活動は一切しないでくれと話します。

しかし今後彼のお母さんの不安が大きくなり、結婚反対、となったらどうしようと不安になってきてしまいました…

コロナがあったので、まだ彼のご両親には挨拶できておらず来月末に伺う予定です。
同じような悩みを持っている方や、カップル、夫婦のどちらかが信仰している宗教がある、あった方などご家族様の反応や説明はどうしたのでしょうか?

回答数2件
61閲覧

新郎新婦 からの回答

こんにちは✨😃

私も同じ感じです!
私の旦那さんの両親がやってて、お母さんは熱心な方ですね。
旦那さんは彼の親に「奥さんと奥さんの親のところでは絶対にしないで。したら縁切るくらいの覚悟だから。」と言ってるからか、一切話しもでてきません😃
なので、その約束の上なので私は両親には話していません😃

こんにちは

私は両親がある教会でした。
私は考え方に賛同できなかったので、辞めて欲しいと長年説得し、妹が結婚するタイミングで辞めてもらいました。
ただそこに至るまで、すごく時間がかかりました😰

彼のご両親に話さないというのもひとつかなと思ったのですが、もう話してしまってるのでしたら、しっかり線引きしてることを伝えることかなと思います。

ライフスタイル のお悩み質問

もっと見る