プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

ポーズカードに漫画や芸人の画像を複写したら著作権に引っかかりますか?
どちらともオッケー、または漫画はダメだけど芸人はオッケー、どちらともダメなどありますか?

回答数3件
23閲覧

新郎新婦 からの回答

式場の方から回答があったのでお伝えしますと、
やはり立場上なのか完全にオッケーとは言えないそうで、
ウェルカムボードには飾らない方が良い、
ポーズカードぐらいだったら不特定多数の方が見るわけじゃないのでオッケーとのことでした。
まぁ曖昧なところではありますね

私的利用のための複製で通らないでしょうか。あくまでも個人利用の範囲、売らない、あんまりたくさん載せない…ですよね。30条です。ご参考までに。

https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

商用可能のフリー素材以外は厳密にはアウト。
けど式場によりますね
プロ野球のマスコットをテーブルナンバーにしてた人いて、やりたかったけど、著作権が心配でした

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る