ゆりさん
鹿児島県
相談日時:

はじめまして。

結婚式のことを考え始めていろいろと調べているのですが、予想以上にお金がかかるなと思い、自分たちで用意できるものは用意しようと考えています。

そこで気になることがあるのですが、いざ、ここで式を挙げようと決まった場合、どのタイミングで「◯◯は自分たちで準備します」と言えば良いのでしょうか。
プランナーさんが、プランを決めるときに「◯◯はどうされますか」と聞くのでしょうか。
例えば、親族40名ほどを呼ぶ場合、お料理や装花、ウェディングドレス、タキシード、ウェディングケーキ、ヘアメイクなどは、式場にお願いするとして、ウェルカムボードや招待状、席次表、ムービー、ギフトなどは自分たちで用意できたらなと考えています。

この場合、どのタイミングで話せば良いのでしょうか。

本当にまだあまりよくわかっていなくて、初歩的なことかもしれませんが、教えていただけると幸いです。

回答数2件
102閲覧

ウェディングプランナー からの回答

ご自身で準備される部分がある事は、大変な事もありますがゲストに合わせて、お二人のお好みで、と本当に好きなもので準備できるので素敵ですよね。
もし会場決定前であれば、決定前の見学時にお伝えされることをオススメします。
会場によって、注文が必須(持込NG)な項目が異なります。
もし、ご準備がスタートされているようでしたら、早いタイミングで準備しようと思っているものをお伝えされる事が良いかと思います。

新郎新婦 からの回答

やはり、自分で用意出来るところを用意出来れば
費用を浮かせたり、細かいところまで自分たちの個性やこだわりを出せるメリットもあって良いですよね。

しかしそうなりますと考案する時間もかかってしまうので
出来るだけスムーズなスケジュールを組みたいところですが
プランナーさんと契約を結んだあとのプランは
「追加」は出来ても「取り消し」は出来ないと聞きますので、
ここの部分は自分たちで手作り・用意したいという要望は
『プラン契約前』にお伝えするのが良いと思います。
素敵な結婚式になると良いですね!

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る