プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

相談させて下さい。
父が難病で、歩けない状態で
結婚式場までの距離移動ができないということで、
欠席の方向で話が進んでいます。

どうにか式を見てもらうため、
動画配信とか考えたりしているのですが、
何かいい案があったりしますでしょうか。

ご教示頂けますと助かります。

回答数3件
21閲覧

新郎新婦 からの回答

我が家は祖父母でしたが、足が悪かったり認知症で会場に行くのは‥と欠席になってしまいました。

配信も考えましたが、直接晴れ姿をみてもらいたい、と思い、式場でレンタルした衣装とは別にドレスとタキシードを用意して、式が終わったその足で自分たちが会いに行くことにしました

私の祖母は脳梗塞で倒れ、自立できません。言語も失いました。反応も薄い&遅いです。(施設に入っています。)

親戚の意向で、施設に掛け合い、現在、祖母が挙式のみ参加予定となっております。(挙式は親族のみ)

参加の仕方ですが、親戚(式には参加しない人)が祖母の施設に迎えに行き、介護タクシーで式場まで行きます。
式場では、介護施設より事前にお借りした専用の車椅子を使って参加する予定です。
その後、介護タクシーで施設に帰ります。

お父さまとしては参加したいのでしょうか?
迷惑をかけたくないから、出席控えたりなど
あるかと思いますが…。
行きたい気持ちとの葛藤かなと思います。

ただ物理的な障害であればそれこそ介護タクシー、フリーの介護士さん(あるかわからないですが、、暮らしのマーケットとかで)で式のときはお手伝いいただくなど来れる方法探しが良いのかなと思います。

難しいようであれば、
式本番とは別に、ご自宅で、オリジナルの式を簡単にするのもいいかと思います。

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る