つぐみさん
東京都
相談日時:

手作りでなるべく費用を抑えたいのですが、自分達で頑張ればつくれるアイテムはありますか?

回答数1件
38閲覧

ウェディングプランナー からの回答

この度はご結婚おめでとうございます!

手作りアイテムですが、私もよくお2人の為に手作りをしたりします!

・会場装飾➡お花だけに留まらず、貝殻やキャンドルなどテーマに応じて
・受付装飾➡両家札、芳名帳、などオリジナルのものでも可
・結婚証明書➡ウェディングツリー一体型やオリジナルの誓いの言葉など
・ウェルカムボード➡ガラスに文字を書くだけでも可愛い
・プチギフト➡簡単な焼き菓子やチャームなどは比較的簡単
・映像関係➡オープニングやプロフィール映像などアプリで簡単にできます
・ウェルカムスペース➡お2人の趣味やお写真を並べるだけでも可

この辺りは手作りも簡単で予算も抑えることができます。

・招待状
・席次表
・席札

などのペーパーアイテムも手作りはできますが予算的にあまり変わらないと思います。

その他ウェディングの手作りは無限大です!
私も含め当サイトで紹介されているウェディングプランナーさんは手作りが得意な方も多く様々なアイディアを持っていると思うので、挙式予定地のプランナーさんに結婚式のプロデュースを頼むと良いかもしれませんね!!
また予算を抑える方法はたくさんあります。結婚式のプロデュースに詳しい会場に属さないプロのウェディングプランナーに相談するとぐっと予算を抑えれると思いますよ!!

素敵な結婚式を一生の想い出にしてください!!応援しています!!

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る