プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

今年8月結婚式予定です。

招待状を出して出欠確認を取ったところ、
20名ほど出席しますとの連絡がありました。

ところが、私の両親がコロナにすごく過敏になっていて、、、

多人数のところには出席できない、披露宴なんてもってのほか。
両親、親兄弟のみの挙式になら参加する。と言って聞きません、、、

本当は私の年齢も年齢なので早めに結婚式を挙げたいので来れる方のみで結婚式を行いたいのですが、、コロナ対策を説明しても、パーテーションや、席の間隔、マスク着用ありとあらゆる対策をしていると説明してもなんでそんな無理強いするんだな、と。。

どうしたらいいですか、やっぱり家族や両親のみ挙式にするしかないですか??
披露宴もしたいのですが、両親は参加しないと言っています、、、

回答数1件
16閲覧

新郎新婦 からの回答

親族の欠席はきついですね…
でもこれだけコロナで騒いでいる中なので、ご両親の気持ちも分からなくはないです💦

何が最善なのかは分かりませんが、私がその立場だったら8月の式は親兄弟のみの式にして(個人的に挙式だけは嫌なので挙式+参加したい人のみ食事会がいいなぁ💭)、披露宴に来てくれる予定だった30名は別の機会を設けるかなと思います!

30名の中には旦那さん関係の方もいると思うので自分1人では決められませんし、式の形を変えたり日程変更のお知らせを出したりすると費用がかさんだり、せっかく出席すると言ってくれた方には申し訳ないですが…。

年齢のこともあるとのことですが、どうしても親族もいて、職場や友達も呼んでの披露宴がしたい!!というなら時期をずらすしかないのかなぁ…と。でもいつまでずらせば安全なのか分からない状況なので悩みますね〜😭

結婚式を行うにあたっての優先順位を考えてみるのはどうでしょう?
私は披露宴をするより、挙式+軽い食事だけでも親兄弟にドレス姿を見せたいので↑のようにするかなと思います!

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る