プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

結婚式の時期など未定なのですが、皆さん何で調べられてますか?
また、何を基準に選ばれてますか?

無知すぎて恐縮ですが、よろしくお願いします。

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新郎新婦 からの回答

私の場合、結婚式の会場は元々、ここがいい!っていう場所があったので、あとはゼクシィなどキャンペーンでJCBもらえたりしたのでキャンペーン適用させて5会場回りました!
どこの会場もいいところばかりみせられるので金額面とご飯で決めました!

私の場合ですが、
まず自分たちがどういう式を挙げたいかというイメージを考えてから、
おおよその招待人数を決め、さらに希望の時期(何月か)を3つくらい決めて、
ゼクシィやマイナビウェディング、ハナユメなどで希望の会場のブライダルフェアを予約しました💡
(フェアに行けば行くほど商品券が貰えるので体力があれば是非 笑)

ぶっちゃけいくらサイトを見ても実際に会場を見ないことには決められないと思います😂
(通路が狭いなとか、古いなとか…)

見積もりを出してもらう関係で、
希望時期、人数は式場を見学する上で最低限必要な情報なので、
早めに旦那様と話し合っておくことをオススメします💁‍♀️

私は失敗が多く、式場変更を2回したのでもっと念入りに調べれば良かったと思うところが沢山ありました💦

ちなみに自分たちの最終的な基準は、予算(見積もりの額)と持ち込みの自由度です💸

後から値上がりするのも嫌だったので、今の式場に決める時にはどういう演出をするかまで決めて、不必要なものは削ぎ落とした見積もりを貰いました💡
また、後からこうしたい!といった希望が出てきてもNGと言われないように交渉したので、会場を決める際はそういうところも大切になってくるのかなーと思います🤔

IGなどで"テーマを決めた方がいい"と色んな方が仰っているのは、
あれもこれもと流されてまとまりがない式にならない為もありますが、
不必要な物を取り入れなくて済む(=合わない演出等を削ることができコスト削減できる)という意味合いもあるので、
可能であればざっくりどんなテーマにするかも決めて、それを基準に調べてみるのがいいのかな、と思いました👐💓

失敗を沢山しているので、つい話したいことが増えてしまい…
なにか参考になればと思います💓

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