みうみさん
東京都
相談日時:

はじめまして。
私は最近籍を入れた新婚で来年あたりに結婚式をあげたいねと話して
色々と式場やプランなどを探して検討している最中です。

夫婦間ではコロナでも対策しっかりしてあげられたらいいなと思っているのですが、
義両親がコロナをとても気にされる方で(高齢なので)、
もし今の世の中の状態のままでも、感染対策はしっかりして
結婚式をするとしたらどうする?と聞いてもらったところ
(式場によってはリモート参加とかもありますし)
参加はしないという回答が返ってきたみたいで…
参加したくないのも気持ちはすごくわかるのですが
やはり私が結婚式を挙げたい気持ちが強く、
家族式だと私の方が呼べるのが母弟二人ととても少ないのと、自分の家族に対しての思い入れがあまりないので家族挙式じゃなくてせめて親族は呼びたいです…。(できれば友人も呼びたいですが)
新郎の両親が参加しないというのも寂しい気持ちと示しが付かないような気もしていて…。
こういう状況のとき、どうするのがよいのでしょうか?
無理やり参加させるのも本望ではありませんが、参加してほしいという気持ちはらあります。

回答数1件
16閲覧

ウェディングプランナー からの回答

初めまして。
この度はおめでとうございます。
私は千葉と東京を中心に活動しております
Bloom Wedding プランナー兼MCの森りかと申します。

ご質問について拝読いたしました。
ご両家お揃いで挙式を挙げたい強いお気持ちが、しっかりと伝わって参りました。
そして皆様が揃った中で挙式行うことが、何よりも大切だという想い、私も本当にそう思っております。大切な方々の前で行いたいですよね。そして実現に向けて少しでも進められたらと願っている一人です。
しかし、まだまだ、コロナが終息とはいきませんので、判断に迷ってしまいますよね。
そして正解は、中々出てこないものなのかもしれませんが、少しでもお役に立てたらと考えています。

さて、私からですが、参考までに御覧いただけたら幸いです。

①新郎のご両親様のみリモート参加
ただし、お二人、みうみさんのお母様、弟様にも必ずご相談してから、決定する。
新郎のご両親には、リモートであることなどをしっかり説明した上で、ご了承いただくこと
その上で挙式を行う。

②お二人だけの挙式
ご両家の皆様が全員お揃いになることが難しいのであればという観点から、考えてみました。
他の皆様はリモートの参加も可能にする。これはなくてもどちらでもいいかと思います。
そして期間は空いてしまうかもしれませんが、ある程度落ちついたら
お披露目のパーテイーや、ご親族のみでのお食事会など
開催するということを検討されてみてはいかがでしょうか?
その時に、宴内人前式のような形で行う。(再度挙式ということになります)

以上2点ですが、他にもまだまだアイデアなど出て参りましたら、再度お伝えいたします。

最後に、今一度、新郎のご両親様に、お気持ちを伺ってみてはいかがでしょうか。
無理に参加していただくのは、みうみさんのおっしゃる通りだと思っています。
しかし、挙式会場などのコロナ対策は日々進化しております。
会場の候補を絞ってもちろんお二人がいいと判断された中で、比較検討してこれなら安心できるという選択肢を多く用意しておく。
その後、今これだけ対策が施されているということを、お伝えしていく。
完璧な安全安心は出来ませんが、もしかしたら、納得されることもあるのではないかと、感じています。
多少準備に時間がかかりますが、そのような働きかけも行ってみてはいかがでしょうか?

少しでもお手伝いできましたら嬉しいです。
そして納得のいく、素敵な挙式が挙げられますこと、心から願っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

BloomWedding 森りか

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る