プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

6月に入籍しました。
これから結婚式の準備をしようと思いますが、何から始めればいいかわからないです…

ますはブライダルフェアに行こうと思いますが、右も左も分からない状態です。

回答数1件
34閲覧

ウェディングプランナー からの回答

こんにちは!
6月にご入籍されたとのこと、この度はご結婚誠におめでとうございます!

フリーウエディングプランナーhere.weddingの荒井夏樹と申します。

結婚式の準備って、何から始めたらよいか迷いますよね。
また、ご友人様に相談するのも、ご参列いただく予定の方であればなおさら、せっかく楽しみにしていただきたいのに内容が先にばれてしまうようで、躊躇されると思います。

まずはブライダルフェアに行こうと思ってくださっている、とのこと
日本での結婚式準備のよく言われている流れは、まずは「会場探しから」と言われることが多いため、間違いではないと思います。

ただ、海外花嫁さんのスタンダードは「会場探し」からではなく「プランナー探しから」がスタートです。

なぜならば、まずは「誰と結婚式をつくりあげるのか」を決めてから、プランナーも交えて会場を決定する方が、自分達の意向に沿った結婚式ができるからです。

もちろん、「会場探し」からスタートされても問題はありませんが、どうしても「会場ありき」になってしまうと思うのです。
「会場ありき」とはどういったことかというと、決めた会場のテイストが「ナチュラルな感じ」だから、装飾全体もナチュラルな感じ・・・や
入場場所はメイン扉と階段からがあるから、階段にしよう、とか、あるいは
衣裳の持ち込みはNGだから、この中から選ばないといけない・・・など
自分達の意志ではなく、会場にあわせた結婚式になってしまいます。

もし結婚式をこだわって自分達らしくしたい!や、どうしたらいいかわからないという場合は、会場に所属していない、フリーランスのウエディングプランナーから探す、というのも、素敵な結婚式準備のスタートかと思います。

素敵なご結婚式となりますよう、応援しています。

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る