こんにちは。
私は今年の2021年9月に挙式予定なのですが、
呼ぶゲストの人数に、いまだに悩んでています。
絶対に呼びたい大好きな友達、身内を
主人と合わせますと50人ほどの人数になり、
どうしても来て欲しい気持ちと、
コロナ禍の中でこのような大人数で挙式を行うことに抵抗がある気持ちが、揺れ動いています。
少人数や身内のみでの挙式、披露宴にした方がいいのか、
少人数での挙式のみがいいのか、
このままの人数で挙式、披露宴を行ってもよいのか…
夜も悩んでしまい、なかなか寝付けません。
どうしたら、ゲストも不安にならず、
みんなで楽しく挙式を行うことができるのか、悩んでいます。
プランナーさんにも相談してみますが、
色んな意見が聞きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
たらこさん
こんにちは!
フリーランスのウェディングプランナーとして活動しております、松尾と申します。
この度はご結婚誠におめでとうございます!
お悩み、拝見させていただきました。
とってもご不安ですよね…。
こちらのお悩みにはもちろん、正解というものはないのですが、
私なりにお伝えをさせていただけることを記載できればと思います。
結婚式を何故したいのか。
どうしてするのか。
色々な周りの環境や理由、さまざまな要因によって答えは変わるとおもうのですが、
一旦。なにも関係なく、私の思うことを書かせていただきますと
結論としては、現状のまま「したい結婚式」をして欲しいと思っています。
何故かと言いますと、やはり一生に一度のことであり、この結婚する、夫婦になるという瞬間。
感謝の気持ちなどを表現できるのは「今」しかないからです。
また直接会うことが当たり前ではなくなった今、皆で集まって行った結婚式に感じる
ゲストの価値、新郎新婦の価値は以前に比べても、すごく高まっているとお手伝いをさせて頂いていて感じます。
そして、そのためにできること。
今では当たり前となった感染症対策等を行い、ゲストに安心を頂けるようなご案内をしていく。
になります。それを下記にまとめてみました。
①招待状を発送する際に「当日は○○名収容の会場に50名のゲストを招待しています」という旨を別カード等に記載して同封し、その上でゲストの方には「出席が難しい場合はご遠慮なくお申し付けください」と記載するなどして、ゲストの方々にご判断していただきやすいようにする。
通常どれくらいゲストがいるなど、招待状では分からないものですが、こうして明記することで
丁寧な案内だとゲストの方々はひとつご安心いただけると思います。
あわせて、会場での感染症対策等も記載しておくと良いと思います。
②どうしてもお越しいただけなかった方のために当日、オンラインで会える時間を少し作る。
もしくは、全てをオンラインで生配信という形で行う。
等がございます。
大変長くなってしまいましたが、他にも沢山細かな点でできることもあります。
内容が大変多くなってしまったので、さらに細かな点等も知りたい!などございましたら
LINE等でご連絡いただけましたら、ご結婚式までご案内させていただけるお手伝い、しっかりと努めさせていただきます!
お気軽にご相談ください^^
palette 松尾
松尾さん、この度は質問に答えてくださって、ありがとうございました。
松尾さんの「したい結婚式」をして欲しい
と言うお言葉を聞いて、
1番大事にしなければいけなかった気持ちを、後回しにしていたことに気付かされました。
一生に一度の瞬間を大好きな方達に見守ってもらう結婚式に、私はずっと夢見ていたことを気づかされ、
延期になってもいいから、人数を減らすことなく皆で作り上げる結婚式をしたい、そう思えました。
招待状などでも、ゲストの人数、具体的な感染対策を伝えることを忘れずに皆の元へ届けたいです。
そして今現在、ほとんどの友達、親族の皆が出席したいと言ってくれています。
その言葉も自分の背中を押してくれるきっかけとなりました。
同じく、松尾さんも背中を押してくれた存在です。
コロナにくじけず、がんばります。
素敵なお言葉を、どうもありがとうございました!
たらこさん
大事にしたい気持ちを思い出していただけたこと。なによりも嬉しい限りでございます!
結婚式のご相談も含め、写真映像その他でもいつでもご相談ください!
私のインスタグラム(パレットと検索いただければおそらく出て参ります)ではコロナ禍で結婚式を決断されたおふたりからのメッセージなんかもありますので、ぜひご覧いただければさらに前向きに、なにより楽しく!結婚式準備進めていただけると思います!
コロナに負けず、くじけず、一緒に頑張りましょう!!
palette 松尾