Raran.さん
神奈川県
相談日時:

今年入籍し、10月に沖縄挙式を夫婦だけで予定している関東在住の者です。コロナ感染者が増加傾向にあり、飛行機の中でも感染したとの事例が出たので、正直このまま沖縄に行ってよいものなのか、とても悩んでいます。電車・飛行機に乗ることへのリスクがとても大きく、マスクやアルコール消毒だけでは防ぎきれないウィルスだと知り、きっと自分達の考え方次第だとは思うのですが、ご意見頂けると嬉しいです。

回答数1件
43閲覧

ウェディングプランナー からの回答

Raran.さん
はじめまして。
この度はご結婚誠におめでとうございます!

フリーウエディングプランナー
here.weddingの荒井夏樹と申します。

Raran.さんのご質問、拝読させていただきました。

10月の沖縄挙式、とても楽しみにご準備も進められている中なのではないかと思います。そんな楽しい結婚式の準備期間に、本来であれば悩まれる必要のないコロナの影響での実施検討…お二人のお気持ち、痛いほどに伝わってきます。

そして、どんな答えを出しても『正解はない』からこそ、悩まれるお気持ちも本当によく分かります。

正直、このまま10月の沖縄挙式を実施しても、はたまた、日程を延期したり、または別の形に変更されたとしても、それは『正解』なんだと思います。

ただ、もし仮にこのまま10月に沖縄挙式を実施した場合、なんの不安も感じずに心の底から楽しんで実施できるか、というと、それも悩ましいのかな、とも正直思います。

Raran.さんのおっしゃられる通り、コロナ感染者の増加や、飛行機内での感染もあり、どんなにマスクやアルコール消毒で注意しても感染リスクは高いと言わざるをえない状況ですよね。

これはあくまでも私の考えになってしまうのですが、せっかくの結婚式だからこそ、新郎新婦様には、もう思いっきり楽しんでほしいし、思いっきり最高の1日にしてほしいと切に願っています。

もし、このまま実施しても、Raran.さんやご新郎様が思いっきり楽しめて『やっぱりやってよかったね』と必ず思えて、そして、お二人での挙式とのことですので、ご参列はされないかもしれませんが、ご家族やご友人の皆様が、心置き無く心の底からのお二人へ『おめでとう!!!』を言える状態なのであれば予定通り実施した方がいい、と思います。

ただ、少しでも不安があったり、結果『やらない方がよかった』と思う可能性がゼロではないのなら、せっかくの一生に一度の結婚式だからこそ、時期をずらしたり、形を変えたりするという選択をするのも必要なのかな、と思います。

私はウエディングプランナーとして、たくさんのご結婚式をお手伝いしてきましたが、『後悔だけはしてほしくない!』と思っています。

ただ、今はご質問を拝読しただけの状態のため、Raran.さんの具体的なご状況などお伺いしていない状態で、上記お話させていただいている現状をお許しいただければ幸いです。

Raran.さんご夫妻にとって、そしてご結婚はお二人だけではなく、周りの方々にも影響のあることなので、ご家族やご親族、ご友人の皆様にとって、何が一番大切なのかをぜひ、今一度お二人でご相談いただければ幸いです。

Raran.さんご夫妻が素敵なご結婚式を挙げられることを心よりお祈りしております。

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます!

here.wedding
荒井夏樹

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る