プレ花嫁さん
東京都
相談日時:

今月半ばに入籍します
けれど、結婚式は未定のままです。
(いずれ結婚式を挙げたい!は両方の希望としてある)

私が福祉系の仕事をしているのもあって、このコロナ禍では挙げるのも未定だよね…となって、式場探しはまったくしてないんですが、いつまでもこの状況は続いていくと思うし、そうやって先延ばしにしてもなー💦とは思ってます。

いつ式を挙げるのか?は未定としても、ウェディングフェアには何ヶ所か巡り始めた方がいいのか?式を挙げる時期を決めてから巡り始めた方がいいのか?

入籍等はするけど、結婚式は未定の方、どうされてますか?

回答数2件
14閲覧

新郎新婦 からの回答

今月ご入籍なんですね!おめでとうございます!!

私は入籍して既に1年以上経過しておりますが、延期する事になり挙式日未定です…。私も諸事情によりコロナ禍での挙式は難しい状況です。

物凄くポジティブに考えると、時期未定なので悩む時間や準備する時間がたっぷりある事です。フェアに行けば必ず挙式時期を聞かれると思いますが、あくまでも予定なのでザックリ答えれば良いと思います。

私は、来年春くらいを考えていますと言っています。あまりに仮予約を迫られた時は、まだコロナが落ち着かないのでもう少し様子を見て決定したいと伝えています。

なので、時期が決まってないからフェアに参加してはいけないと言う事は無いと思います。
ただお子さんを考えているのであれば、人生設計も含めて挙式時期を考えた方が良いかもしれません

初めまして!
ご結婚おめでとうございます!

わたしと色々と似てる所があるなー!と思いました

わたしは看護師をしていて去年から2、3ヶ月クールでコロナ病棟で働いています。(希望ではなく強制でした)

福祉、医療を職業としていると、今の時期に結婚式するの?とか、医療従事者としての自覚がないだの色々と言われたり思われたりして、悩みました。

でももう自分の幸せを一番に考えたら、結婚式はしたいので来年の3月に挙げることにしました!入籍は今年の9月を予定しています!
あまり式を先延ばしにしても、年齢や妊活のこともあるので、入籍して引っ越し等も終えて、落ち着いた頃というタイミングでこの時期を選びました。
式は二人だけで行う予定です(コロナ関係なく)。

ウエディングフェア等に行ってイメージを膨らませていくのも良いと思います!
わたしはひたすら結婚式場の比較サイトを見て、自分の外せない条件や好きな雰囲気など掴んでいきました!
そしたら自然と3箇所ぐらいまで、希望の式場が絞れたので、今月中に見学に行く予定です!
ある程度イメージや、今後のライフプラン等明確にしてフェアに参加するのもいいかなーと思いました!

結婚式準備 のお悩み質問

もっと見る